1枚の平面画像だけで同じものができるのか?

こんにちは!店長です ^^)

まずタイトルの答えから「絶対にできません。」

本日は1枚の平面図や写真から立体化する難しさについて
少し書いてみたいと思います。

当店ではサイト上にみんなのフルオーダーやデザイン集
なとアップしておりますが、同じものコピーされませんか?
と心配いただくことがございます。

確かにそう思われるかもしれませんね。
でも全く心配ないんです!

というのも平面図・写真から立体にするって
かなり難易度高いんです。

たぶん1枚の平面図や写真だけで3人の職人に依頼して
途中チェックなしで完成品並べたら違うものが3つ
並ぶと思います。

立体をスキャンしない限り同じものはできない
私たちはそれをよく知っているので公開してます。

同じような雰囲気のモノはできても細かな部分まで
は決して再現できません。シンプルは置いといて…

これはジュエリーCADでも一緒
ジュエリーCADとは3Dデータを作り造形プリンターなどで
形にしていくので3Dデータから立体化はイメージ通りに
作れるのですがその3Dデータ化が難しい
CADオペレータが立体データを作成する際に
オペレータによって3Dデータの仕上がりが変わってきます。

ちなみに以前私の母親のジュエリーをつくる際
バチカン部分はCADで制作したのですがこちらを別の所にも
1枚の依頼書でデータ作成から立体にしてみました。

最初に制作したのがこちら

現物は見せないで別のところに依頼したのがこちら

ね!雰囲気ちがいますでしょ?
オペレータが変わるだけでもこれだけの違い
なので1枚の画像だけで同じ立体の再現はできません。
デザイン画と一致させるにはより細かな設計が必要になります

これは私たちも同じです。

ジュエリーは僅かなラインの違いでフォルムが変わり
シャープにもごつくもなってしまいます。

ジュエリーの作り方はそれぞれですし
お店・デザイナー・職人ごとに特有のラインやフォルムが
あるのでやはりそのデザインをお持ちのところで制作される
のがおすすめです。

ご参考ください。