新着■天然ハックマナイト 0.58ct 【美発色】 日独ミニ鑑別付

こんばんは!スタッフの阿部です(^^)/

今日の赤坂は肌寒い曇り空で冬が近づいて来ているのを感じました。

先週の金曜日に知人と一緒に書道の講習会に行ってきたんですが中々興味深かったです♪

全員で6人のかなり少人数(笑)

始めは座学で習字と書道の違いや、決まり事などの説明を受けました。

私が仕事終わりの途中参加だったので半分くらい聞き逃してしまいましたが(^_^;)

それでも知らないことが沢山あったので面白かったですよ~

筆の話では馬や鹿の毛は勿論、中にはネズミのひげのを使ったモノがあったり

↓触らせてもらうと確かに全部質感が違いました。

墨も中国産・日本産の違い、原料によってもにじみの出方が変わるとか

硯も色々な等級があって石の粒子が違うそうです。

擦り方なども教わりました。

最後に一回ずつ書いてみようという事になって、こちらは先生のお手本です。

時代ごとの書き方別に同じ令和の漢字を色々と書いてもらいましたが同じ字でも大きく違うのが良くわかります↓

それにしても、墨と筆を持つのは高校以来でしたが・・・

お手本の真似をするのだけでも難しいです((+_+))

こうしていつもと違う事を教わって実践してみるのはまた新鮮でいいですね♪

それではお話変わって今日の新着をご紹介!!

■天然ハックマナイト 0.58ct 【美発色】 日独ミニ鑑別付

美しくパープリッシュブルーのハックマナイト

一般的に不透明で鉱物的なモノが多い宝石ですが、今回は透明度の高い宝石質のピースが登場です♪

上品な色合いで照りもあり、ペアシェイプカットが可愛らしい0.58カラットのピース

ハックマナイトの蛍光性もしっかりと御座います!

この蛍光反応している時も可愛らしい(*´▽`*)

インクルも画像ほどには気にならないので、この機会に是非お手元でご堪能下さいませ(^^)/