タンザナイトクッキング♪

こんにちは!店長です(^^)

3連休最終日の為かお店も暇な1日だったので、
原石を加熱してデータとりしてました。

12月誕生石と言えば、言わずと知れたタンザナイト
現時点で鑑別機関でも加熱・非加熱を断定しない
宝石ですので自分たちである程度変化を知っておく
というのが大切です。

本日は未処理原石を時間と温度を変えながら
数回に分けて26pほど加熱処理。
企業秘密なので…(笑)
全部見せられませんが一部公開。

ゾイサイトラフ1

こちらはグリーンブルー系とイエローの原石
変化がおわかりいただけるかと思います。

クラックあって出せなかったカットストーンもついでにクッキング♪
ゾイサイトラフ2

カップラーメンじゃないけどこちらは3分程加熱…
熱でクラックが大きく入ってしまいましたが、
グリーンが取り除かれブルーへと変化。

加熱処理すると全部同じ色になると思われがちですが、
イヤイヤそんなことはなくて、原石の質によって色の濃淡も大きく、
中でも濃色で綺麗なパープリッシュブルーはやはり貴重な存在です。

美しい宝石は限られているが故に、多くの人を魅了してるのですね♪

基本的には、どの宝石でも加熱・非加熱に関わらず自分で綺麗と
思えるものを選ばれる方がやはり宝石としてはお楽しみいただける
かと思います。

一般的な加熱処理については、
地中で加熱されなかった(地中で熱が加わってたらより美しかった!?)ものを、
手助けして本来の魅力を引き出していると考えていただければと思います。

他の宝石もクッキングしておりますので、
またの機会にブログにアップしたいと思います。

では良い連休最終日をお過ごし下さい(^^)/