ウィークエンドマーケット♪

こんにちは!店長です(^_^)

今週は寒波の影響もあり大雪や低温
寒い日が続きますが週末いかがお過ごしでしょうか?

私は昨日オパールの品質格付けセミナーがあったので
お台場まで行ってまいりました。

内容的は

現状わかりにくいオパールの分類を整理しようというお話

まぁ聞いてる限り知っている情報が多く
正直私の方が他国産含め詳しいかな(笑)

今回の講師がオーストラリアのオパール業者ということもあり
オーストラリア産オパールを他国産と分かりやすく分けたいような
雰囲気を感じました。

といっても分類については統一してもらった方が
シンプルなので国際的に規定してほしいのは本音

日本でも鑑別機関によって宝石名表記マチマチだし
AGL(鑑別団体評議会)加盟団体は一応表記統一しているが
色で判定する部分はやはりマチマチ

色石の場合ダイヤモンドと違い圧倒的に産出が限られており、
個体差も大きいのでグレーディングシステムの確立は難しい
中でもオパールは最強の難易度だし
グレーディングの統一は難しいとして分類の統一は必要ですね

でも決して業者側の都合による分類にならないよう
注意してほしいものです。

さて、

普段土日の新着アップはお休みですが、
1月営業日が少ないこともあり
今週末はウィークエンドマーケット開催しております。

昨日はブラックオパール
本日はボルダーオパールをアップ予定です。

週末も宝石大陸でお楽しみくださいませ(^^)/