鮮やかなのに激安には訳があった。

こんにちは!店長です(^^)

 

先日のこと…

ふらっと遊びに行った先で安いボルダーオパールを見つけ購入した。

と当店にお持込いただきましたルース

パッと見抜群にキレイなボルダーオパールなのですが、

残念ながらダブレットでした。

 

聞くと本物では絶対有りえない値段で購入していたので、

仕方ないと思いながらもダブレットと知って

少し騙された感◇ご本人ショックを受けておりました!

 

こういう機会なのでブログで紹介の許可も頂いたので

情報としてアップします。

 

ちなみに裏側や横もお見せしましょう。

裏はありがちで普通ぽい。

横もなんか自然ぽいでしょ。

いかにも貼りあわせ的なダブレットと違うので

見慣れていないと分かりません。

良く見てみると・・・・

母岩とオパール層が貼り付けられていますが、

間の糊部分を母岩の色に似せているので肉眼では分かり難い。

直線ではなく波打つ様なつなぎ目が自然風

色々観察すると糊がついてたり、サイドに削れている部分あったり

するのでジュエリーから外されたルースが売られていたもの

と容易に予想できます。

 

これジュエリーになってサイド隠されると判断かなり難しく

正直プロでも見慣れていないと分からないと思います

私は鉱山会社時代からオパールも17年以上扱ってますので

ダブレットの特徴がトップ面だけ見て分かります。

ちなみに下記画像は今回のものと

当店サンプルとして所有しているダブレット(小4石)

似てるでしょ!

じつはダブレットオパールって

天然ものでは余り見ない色をもつも多いかったりします。

なのである色を見せるボルダーオパール

私はパッとみてダブレットを疑います。

この辺は企業秘密ですが…(笑)

 

宝石という定価のないアイテム

それなりの金額になるものは信用できる店・人かどうか

なにより大切な事ですね。