新着■天然ブルーサファイア 0.72ct 【マダガスカル】 鑑別書付

こんにちは!店長です(^^)

ここ最近の気温差で風邪などひいてないでしょうか?暑かったのに急に気温低下、ブログ担当阿部は風邪でダウン、お休み中なので本日も代打で登場!早速新着紹介してまいります。

さて本日アップのブルーサファイア

タイの鑑別書付属でコンフラワーブルーの文言記載。通常はコンフラワーブルーとしてご紹介となるのですが、ちょっとこれコンフラワーブルーと表現して良いものなのかと??

当店基準としては呼べません。しかしアピールするからとなんでもコンフラワーブルー付ければ良いってもんじゃないですよね。まぁその鑑別機関の基準なので仕方ないですが…幅広すぎやしないかとも感じます。

という訳でサイトではコンフラワーブルーと表現せずアップしております。 でもしっかりキレイなルースなのでご安心ください(^_^)v

自分たちの基準を守ることが信頼につながりますので、今回のように鑑別書を否定することも時には出てきます。過去には私たちがロイヤルブルーと判断したものが、鑑別機関で否定され、現物を届ける前にその旨を伝えた所、注文キャンセルを申し出られた悔しい思いもあります。再チェックを依頼し鑑別機関側の誤判定もあります。

美しさに自信を持ってご紹介したルースが、鑑別機関の判定ひとつで拒否される。結構悲しい事です。ただ私たちの信頼がまだ足りない…そう自戒しいつか鑑別を超える信頼をと思い今も活動してきました。

コンフラワーブルーやロイヤルブルー、ルビーのピジョンブラッドなど鑑別書記載があっても美しくないものも多数ありますので、その辺はご紹介する私たちが見極めてしっかり提案していかないといけないと今回改めて感じた次第です。

同じ鑑別機関のコンフラワーブルー・ロイヤルブルーでも美しさは雲泥の差がありますので文言だけで選ぶことには注意が必要です!

仕入は鑑別書あるから仕入ることはなく、美しく感じるかどうかが第一です。

さて、前置きが長くなりましたたが本日18時の新着はこちら

天然ブルーサファイア 0.72ct 【マダガスカル】 鑑別書付

是非ご検討ください(^^)/