フルオーダージュエリーレポートvol.2

こんにちは、宝石大陸デザイナーの鈴木です( ^^ )

前回のオパールペントップに引き続き、ジュエリーのフルオーダーをご紹介させて頂きます♪

今回ツァボライトガーネットの、リング・ペンダント・ピアスの3点セットをご紹介します!

ルースショップページ  

 

【お客様のご依頼】

  1. 購入したツァボライトガーネット4つを使用してセットジュエリーを作りたい。
  2. 羽(翼)のモチーフで、石が飛んでいるようなデザインが良い。

このようなご要望がありました。

 

【デザイン提案】

今回はリング、ピアス、ペンダントをセットで作るので、それぞれ少しずつデザインを描いていき、デザインの方向性を定めていきました。

その為、デザインはたくさん描かせていただいたので、こちらではリングのデザインとして提案したもの一部を使って、デザイン決定の流れをご紹介します。

デザインを幾つか提案していく中で、お客様のイメージもより具体的になり、別の色石も合わせたい、動きのあるラインが良い、羽にマーキスを使用したい、といったご意見が出てからご提案したものです。

その中でも、シャープで深いVのラインが好みだということが分かり、一番イメージにマッチしたのが一番右のデザインでした。

リングとペンダントとピアス、それぞれ羽をモチーフにし、お持ちのアメシストメレを合わせ、セット感のあるデザインに決まりました。

 

【微調整】

後日、サイトにデザイン画を掲載し、メールにてお知らせを送り、改めてデザインの確認していただきます。

 

 

【加工指示・制作途中チェック】

お客様の確認を終え、詳細図面や指示書を作成して職人に加工依頼をします。

制作に入ってからも、制作過程でデザイナーと職人との間で形状のチェック・修正を行います。

※修正指示の一例

 

お客様に形状の確認をしていただける状態(荒削りの空枠)になりましたら、再度、サイト内のお客様特設ページに現段階の写真を掲載し、メールにてお知らせします。

 

【修正】

お取り引きサイトで現段階の写真を見ていただき、リングとペンダントをより縦に長い印象にして欲しいとのご要望がありました。

写真を使って、メールにて、お客様と詳細を確認します。

 

【調整後】

微調整を終えた枠を撮影し、再度確認して頂きます。

仕上げや石留め前ですが、石を上に乗せて写真をしっかりと撮るので、メールでの写真のやりとりでも細かい確認が可能です。

 

【石留め・仕上げ】

お客様に画像にてチェックして頂いた後、石留めや仕上げなどを行います。

ここでも仕上がってきたジュエリーのクオリティチェックをし、完成となります。

たった一つしかないルース、たった一つしかないオーダージュエリーですので、最後まで、ひとつひとつ丁寧に制作いたします。

 

【納品】

ついに、完成です!

ルースの良さがしっかり引き立ったオリジナリティ溢れるセットジュエリーが出来上がりました。

細かい角度や寸法にも、お客様のこだわりがしっかり詰まっています!

 

そして、ジュエリー達と共に、デザイン画もお渡ししました。

 

お客様と一緒にデザインを考え、一緒に制作過程を確認して、完成させていくので、フルオーダーはいつも違う発見があり、私にとってもとても刺激になります。(^^)

このジュエリー達も、これからたくさん使っていただけることを心より願っています♪

 

* * * * * * * * * * * * * * * *

フルオーダーは、遠方のお客様とメールでのやりとりも可能です。

現在、遠方のお客様のフルオーダーを製作中ですので、また後日ご紹介いたします(^ ^

フルオーダーのご相談やご質問もお待ちしておりますので、是非、お気軽にご相談ください。