こんにちは。(*^^*)
宝石大陸デザイン担当の鈴木です。
フルオーダージュエリーレポート第19弾
今回は、インペリアルトパーズのペンダントトップをご紹介いたします♪
【お客様のご依頼】
1. 以前購入したインペリアルトパーズでペンダントトップを作りたい。
2. 持っているデザインネックレスに通して使いたい。
3. デザインルームにあった桜のデザインを参考に作りたい。
このようなご要望がございました。
【デザイン提案】
今回は店頭にてデザイン提案を行いました。
お客様は、もともとデザインルームに掲載している桜のリングデザインを気に入ってくださっており、こちらのペンダントバージョンをご提案しました。
<参考にしたRG-42デザイン>
提案していく中で、他の色石も合わせてみてどうかというお話になり、店内のルースと色合わせをしました。
実際に店頭でデザインを決めていただく場合、たくさんのルースが目の前にありますので、合わせてみると意外な組み合わせがしっくり来る事もあり、お気軽に楽しんでお選びいただけます。
最終的に、グランディディエライトルースを追加し、
生命力を感じる桜と蕾、そしてそこから雫が滴るような、
動き・流れのあるデザインに決まりました。
PtとPGのコンビで、茎とガクの部分は艶消しにしてメリハリをつけ、細かいところまでこだわって決めていただきました。
お持ちのデザインネックレスが通るようバチカンを広めに取り、かつ、デザインを壊さず、着用しても傾かないバランスでご提案します。
桜の雄しべはPtで、花びらとは別体で作成することで、見た目のメリハリがつくデザインに。
【加工・途中チェック】
桜の形状が肝心なので、微調整できるように手で作っていき、お客様にもご確認していただきます。
何個もパーツを作って合体させるので、金属でパーツを組み立て、石を仮で留めた状態のバランスもチェックしていただきました。
細かい立体感・バランスをこだわっていただくために、
様々な角度からチェックしていただきます。
【完成】
完成したペンダントがこちらです。
インペリアルトパーズが明るく、桜の花と蕾が風に揺れ、雫が滴るような、動きのあるデザイン。
華やかで、見ているだけで明るい気持ちになれるようなペンダントトップ。
お客様には、ちょうど桜が咲いた頃にお渡しができました。
春の息吹を感じる、唯一無二のペンダントトップ。
あえて季節のモチーフをジュエリーに入れる事で、毎回、新しい季節の訪れが楽しみになりそうですね。
皆様も是非、カラーストーンで季節のジュエリーを作ってみてはいかがでしょうか。