こんにちは。
デザイン担当の鈴木です(^^)
今回は、私の友人のフルオーダージュエリーをご紹介します。
別の友人のオーダーですが、どちらもラベンダータンザナイトのルースを使ったペンダントのフルオーダーです。
同種類の石ですが、仕上がったデザインの違いにも注目していただけたらと思います。
どちらも最初に具体的なイメージはなく、「薄紫色をデザインに入れる」ことが最初に決まったデザインのポイントでした。
それぞれ、どのようにこのデザインに決まったのか、少しご紹介いたします。
<すずらん&ペアシェイプ>
もともとは誕生石のアメシストで何か作ろうと考えていた友人でしたが、薄紫のアメシストを考えている中、小さくてもキラキラと輝くラベンダータンザナイトを見せたところ、この色味をとても気に入ってくれました。
雫型(ペアシェイプ)は、花などの自然が育む水滴のような麗しい印象があったので、友人に似合う花のデザインを幾つか提案しまし、その中でも、ベビーパールを使った可憐で上品な「すずらん」デザインを気に入ってくれました。
ラベンダータンザナイトとパールの組み合わせは親和性が高く、パールを使っているので、手持ちのパールのピアスなどとも合わせやすくなりますね。
清楚で華奢な友人の印象にぴったりのジュエリーが出来上がりました♪
<リボン&オーバル>
こちらの友人にとっては、薄紫色に思い入れがあり、薄紫色が入ったペンダントを作りたいということになりました。
実際に薄紫の石を幾つか見てもらったなかで、このラベンダータンザナイトを気に入ってくれ、こちらの石を使うことになりました。
このラベンダーカラーを生かしたデザイン、且つ、華奢な雰囲気が好きだけどインパクトも少しあったほうが良いかも…という言葉で、立体的なリボンモチーフに決定。
思い入れのある色を胸に入れつつ、普段のファッションに合ったデザインで、お呼ばれ用に使っても華やかに見せてくれるデザインとなり、とても喜んでもらえました♪
それぞれ、同じ種類の石を使っていても、「その人」に合わせて作るため、デザインが変わってきますね。
さりげなく、自分の思い入れを胸元に飾ることで、心持ちも変わるように思います。
たくさんの人に、ジュエリーと過ごす日常を楽しんでいただけるよう願ってます(^^)