フルオーダージュエリーレポートvol.9

こんにちは(^ ^)

 

宝石大陸デザイン担当の鈴木です。

フルオーダージュエリーレポート第9弾

今回は、爽やかな色味、強い輝きのミントガーネットペンダントをご紹介します♪

 

※ルースページ

 

【お客様のご依頼】

  1. 当店でご購入いただいたミントガーネットを、ペンダントにしたい。
  2. 普段使い&お出かけ用で、エレガント&可愛い、キラキラした印象に。

このようなご要望がありました。

 

【デザイン提案】

遠方のお客様のため、メールでのやりとり後、一度お電話で打ち合わせて進めます。

デザインルームの中にあるデザイン画から、
好みのタイプをお伺いし、デザインをご提案。

これらのデザインについてご感想をお伺いし、お好みのデザインとして挙げてくださったデザインを再度練ります。また、お花のデザインも見てみたいというご要望も頂き、新たにご提案。

 

10の紫陽花をモチーフにしたデザインをとても気に入ってくださりました。

デザインが大まかに決まりましたが、普段にもお出かけ用にも着用されたいということで、メレダイヤの追加をご検討いただきました。

例えば、取り巻きにしても、ダイヤの大きさや爪の位置の配慮をすることで、華やかだけど普段使いもできるすっきりとした印象になります。

こういった細かいところまでこだわれるのがフルオーダーの醍醐味です。

 

最終的に、取り巻きのデザインに決まりました。

花の部分をマット仕上げにするなど、細かい微調整や、寸法の確認をし、 実寸の着彩デザイン画にて完成のイメージをよりリアルにお伝えして加工がスタートします。

 

【加工・調整】

 

紫陽花の花びらの繊細な印象を表現するのがとても難しく、職人も奮闘しておりました。

何度も調整を重ね、お客様にも色々な角度からの写真でチェックをしていただき、仕上げへ進みます。

 

 

【納品】

完成したペンダントがこちらです。

 

ミントガーネット部分が揺れるつくりなので、ミントガーネットの爽やかでクリアな輝きが生きた、繊細ながらも華やかな印象のペンダントに仕上がりました。

 

花の配置や石とのバランスを考慮することで、花らしい可愛らしさと、エレガントさがしっかりでました。

 

お客様からもご感想をいただき、とっても気に入ってくださったようです!

末長く、たくさん使っていただけることを願っています。