フルオーダージュエリーレポートvol.3

こんにちは、宝石大陸デザイナーの鈴木です( ^^ )

フルオーダージュエリーレポート第3弾

非加熱パパラチャサファイアのリングをご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお客様、ネットショップでご購入いただいたルースを
店頭にご持参頂きデザイン提案させていただきました。

 

【お客様のご依頼】

  1. 購入したパパラチャサファイアを使用してリングを作りたい。
  2. 華奢なデザインが好き。
  3. 天使の羽もしくは植物のようなモチーフが入ると良い。

このようなご要望がありました。

 

【デザイン提案】

ご要望を目の前でデザインしてまいります。

 

 

デザインを幾つか提案していくと、一番左の、天使の羽をふっくらと立体的に入れ、
正面から見るとシンプルに見えるデザインを気に入ってくださりました。

天使の羽モチーフ部分は、ふっくらとした印象と、腕との区切りを分かりやすくするため、 マット加工を施すことに決まりました。

※実際には お客様の理想まで細かな部分含め何度も修正します

 

今回脇石にはダイヤではなく色石を入れ
色遊びを楽しんでもらえるご提案も

パパラチャサファイアの色と合い、
石が互いに引き立てあってくれる組み合わせが理想的です。

いくつか色の組み合わせをご覧いただき
今回選んでいただいたのは、淡い爽やかなミントガーネット。
優しくて明るい印象が増しました。

また、石座をYGにして、羽と王冠のようにも見えるリングになりました。

 

【加工指示】

お客様の確認を終え、詳細図面や指示書を作成して職人に加工依頼をします。
制作に入ってからも、制作過程でデザイナーと職人との間で形状のチェック・修正を行います。

今回気をつけたことは、
・石座のバランスがすっきりと菱形にお収まるようにすること、
・パパラチャサファイアを一段高くセット、石の側面も綺麗に見えるようにすると
・ 羽のふっくらとした立体感
です。

 

制作途中チェック

お客様に形状の確認をしていただける状態になりましたら、
サイト内のお客様特設ページに現段階の写真を掲載し、
メールにてお知らせします。

  

 

 

 

 

※脇石のミントガーネットは、淡く綺麗な色味を最重視しているため、
色優先で2ピース用意し、リカットを行ってサイズを合わせました。

 

【石留め・仕上げ】

お客様に画像にて形状チェック頂いた後、石留めや仕上げなどを行います。
仕上がってきたジュエリーのクオリティチェックをし、完成となります。

 

【納品】

綺麗な色味のパパラチャサファイアに、明るいミントガーネットがプラスされ、
とても楽しげな可愛らしいリングが完成しました!

正面から見たデザインはすっきりと華奢な印象で、少し角度を傾けると、
ふっくらとした天使の羽のモチーフだと分かります。

さりげない所にこだわりを沢山詰められるのが、フルオーダーの良いところですね♪

そして、ジュエリー達と共に、デザイン画もお渡ししました。

 

 

 

 

 

 

 

 

見ているだけで優しい気持ちになれそうな可愛らしいリング、デザインを考えるところから完成まで、見ているだけで私も明るい気持ちになりました(^^)

このリングを、これからたくさん使っていただけることを心より願っています♪

* * * * * * * * * * * * * * * *

フルオーダーは、遠方のお客様とメールでのやりとりも可能です。

現在、遠方のお客様のフルオーダーを製作中ですので、また後日ご紹介いたします(^ ^

フルオーダーのご相談やご質問もお待ちしておりますので、是非、お気軽にご相談ください。