ペアを見るとその店・店員さんの力が分かる!?

こんにちは!店長です(^^)v

 

本日届いたパープルガーネットから

宝石大陸クオリティーをピックしたら

5石だけでした。

 

ひとくちにパープルガーネット(同ロット)でも
色・質・カットなど違の幅が大きいので
今回のロットもパープルですが赤紫がほとんどでした。

どのクオリティーを扱うかお店の個性ですが
数多いロットから綺麗なものをセレクトするのは
バイヤーの腕の見せどころです。

ロットから綺麗なものを選ぶ
簡単そうに見えて慣れないと案外難しい。

というのも
低質から上質まで混在するロットを見ると
低があることで中の下が良く見えたりします。
で仕入れちゃったりするのですが
後で仕入たものだけ見たら普段扱わないクオリティー
まで仕入れてたなんてことに

実はこれ
私も駆け出しのころやったことあります(汗)
経験浅かったのですね。
人間失敗を繰り返して成長するものなんです←言い訳

もちろんプロ同士なので瑕疵がない限り返品なんてできないですし
申し出た時点で力ないバイヤーの烙印で次から相手にされません。
瑕疵がない限りすべて自己責任

まぁプロ間のことはおいといて…

で、そのお店の色石の力量を計る方法のひとつで
ペアストーンを見ればバイヤーや店員さん(合わせた人)の力やこだわり
が判断できると個人的に思ってます。

しっかりサイズや色・カットを合わせているところもあれば
全然色違うところもあります。

しっかり揃えられているところはハイレベルで
色が見れる良いバイヤーのいるお店だと思いますので
さりげなくチェックして見てください。

と言ってしまったものの
自分を追いつめてもいるのでしっかりやらなきゃ(笑)

今日も18時新着アップしておりますのでお楽しみください。