タンザナイトの色合い

こんにちは!店長です(^^)

昨日はタンザナイトのペアをご紹介しましたが、
タンザナイトという宝石◇意外とご存じない方も多いのですが
実はカラーバリエーション豊富な石。参考までにこちら

ブルー以外タンザナイトと呼ばずゾイサイトと言ってましたが
最近はゾイサイトよりタンザナイトとした方が馴染あるので
業者間でもファンシータンザナイトやバイカラータンザナイト
と呼ぶことが普通になってきました。

ただし鑑別書(国内AGL加盟)ではブルーゾイサイトのみ
鉱物名:ゾイサイト 宝石名:ブルーゾイサイト
別名タンザナイトと呼ばれております』的な表記しますので
単色ブルー以外鑑別書には『タンザナイト』の表記ぜず
バイカラーなども『ゾイサイト』のみ
現時点でタンザナイトの文言は記載されません。

最近はマルチな色合いも多く流通するようになったので鑑別機関も
悩ましいところだと思いますが、GIAなど見ていると
グリーンが入らなければ濃淡強く出てバイカラーぽいものも
タンザナイト表記しているように感じます。

個人的にはゾイサイトはピンクはピンクタンザナイト、グリーンは
グリーンタンザナイトのように鑑別書も早く対応してほしいと思っております。
一般の方もその方が分かり易いかと思うのですが…いかがでしょうか。

いろんな色合で楽しめますし、
自然のままの色を好む方は非加熱石もあります。
当サイトにもバリエーション豊富にございますので
タンザナイトの色をお楽しみください。

タンザナイト動画(GIA)見つけたので貼っておきます。